曲が単調でつまらない!細部でキメるフィルの入れ方!

だいたい流れはできて

曲が完成に向かってきたんだけど…

友達に聞かせてみたらなんか

退屈そうにしてたんだよなあ

 

別に直接退屈だって

言われたわけじゃないけど

こんな反応が返ってきたら

 

すさまじく寂しくなります

 

f:id:bomayeah:20200518203528j:plain

 

そして「なんで一生懸命

こんな曲作ってんたんだろ」

自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません

 

でもまだ挫折するには早いです!

 

実はあなたの曲が退屈に聞こえて

しまうのは、作曲のセンスがないから

ということでは決してありません!

 

 

曲の彩りを豊かにする技術

ほんのちょっと知らなかっただけです

 

この技術を身につければあなたは

たちまち複雑に絡み合っている

ように聞こえるテクい曲

作れるようになります!

 

そうなればキレキレのDubstep

複雑かっこいいComplextro

作れて、爆速で拡散されます!

 

f:id:bomayeah:20200518203556j:plain

 

ここではどうしたらそのような

テクくてかっこいい曲が生み出せるか

紹介したいと思います

 

これだけで曲がテクくなる!

フィル、フィルインとは??

 

フィルフィルインとは

「おかず」とも呼ばれていて

4小節目や8小節めに入れる

細かいドラムや伴奏の音をいいます

 

f:id:bomayeah:20200518203654j:plain

 

バンドやジャズ、オーケストラといった

あらゆる音楽にこの技術は使われています

 

フィルインDTMに使うことで打ち込みの

機械的で退屈な感じをなくしスムーズな

「流れ」「キメ」を生み出せます

 

なので手順としては

 

1 . あなたの曲を聴く

 

あなたの曲を全体を通して聴きます

 

そうすることで、少し退屈だと

感じる箇所がどこにあるか把握できます

 

基本的に4, 8, 16小節の

流れが変わる部分にこのフィルイン

入れるとメリハリが生まれ

 

とてもキレのあるクールな曲になります

 

2 . 想像する

 

フィルインを追加したい箇所を

聴きながら、頭の中で入れたい音、

ドラムのリズムなどを想像します

 

この時「ズン、ズン、ターン!」など

じっさいに口ずさんでみる

 

より入った時のイメージを正確にできます

 

 

3 . 打ち込む

 

先ほど想像した音を打ち込むか

並べるかをしてみましょう!

 

この時、もしかしたら

「タムやスネアなどの複雑なドラムの

音を使いたい!ドラムはよくわからない!」

と思うかもしれません

 

そんな場合は

「drum fill sample」のように

検索してみてください!

 

フリーでクオリティの高いものは

いくらでもあります!

 

以上がフィルインの入れ方です!

 

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

この技術がマスターできれば

あなたの曲は急に垢抜けた音になり

周りの人を「おっ!」とおどろかせる

ことができます!

 

なので今すぐ自分の曲を

聴いてみてください!