勝手に演奏してくれる!アルペジェーターを使って楽をしようぜ

f:id:bomayeah:20200403160651j:plain

 

DTMをしているとき、こんなこと

思ったことるんじゃないでしょうか

 

「打ち込むのがめんどくさい!」

 

特にアルペジオの打ち込みを

したいときに、こう感じることが

多いと思います

 

でもここをおろそかにすると

 

音数が少なくなって余分なすきま

あいてしまい、特ににぎやかにしたい

EDMだと寂しく聞こえてしまいます

 

ノリノリのEDMがききたくて

きている人は、寂しい曲は

聞きたくありません

 

そうするとファンがつかなくなり、

一生底辺DTMerのままです

 

f:id:bomayeah:20200403194401j:plain

 

でも、あなたのDTM人生は

これから爆発していくので

こんなもんじゃないはずです

 

簡単に音を散らして空間を

うめることができれば

 

あなたの曲はキラキラしていきます

 

f:id:bomayeah:20200413231647j:plain

 

そして賑やかでかっこいい雰囲気

になり、少し聞いただけでその

雰囲気は伝わり、リスナーの

耳に止まります!

 

ここでは簡単な音の

散らし方を伝授します!

 

f:id:bomayeah:20200519122714j:plain

 

オート演奏!

アルペジェーターとは?

 

まずアルペジオとは

コードの音を一度に弾かずに散らし

空間を埋めて曲をゴージャスにする

演奏の方法です

 

そして、このアルペジオ

自動でやってくれる神みたいな

ものDAWには搭載されています

 

それがアルペジェーター」です

 

このアルペジェーター」を使えば

単純作業の連続であるアルペジオ

打ち込みの作業がまるっきり無くなります

 

 

アルペジェーターの使い方

 

1 . DAWで検索する

 

DAWによってアルペジェーターの

挿す場所が違うので、まずは自分の

DAWどこにこれを

さしたらいいのかを調べます

 

「〇〇(DAW名) アルペジェーター」

 

のように検索してみてください!

 

2 . コードを打ち込む

 

MIDIトラックの編集画面を開き

アルペジオしたいコードの音

打ち込んでください

 

3 . 挿入する

 

アルペジェータ

挿し込んでいきます

 

Logicですと

MIDI FXのところで選択し、

挿すことができます

 

4 . 調整する

 

ここで一旦再生してみます

 

そうすると自動でアルペジオ

してくれていることがわかります

 

でも、音の順番や速さが理想通り

じゃない場合は、アルペジェーターの

数値をいじりコントロールしていきます

 

ここは触ってみればわかると思うので

色々いじってみてください

 

こうすることで簡単に

アルペジオをすることが

できたと思います!

 

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

今すぐアルペジェータ

で検索して、この神みたいな

楽さ加減を実感してみてください!