音がこもっててやばい!スッキリするEQの掛け方!

f:id:bomayeah:20200516160957j:plain

ヘッドホンできいていた時は

かっこよかった製作中の曲

 

別のイヤホンやスピーカーで

流してみるとなんか

音がこもってんだよなー…

 

なんでプロの曲はこんなに

音がクリアなんだろう…

 

f:id:bomayeah:20200403194401j:plain

 

ダサく聞こえるしやっぱ

俺には才能が

ないんじゃないかな

 

そう思うのはまだ早いです!

 

音のクリアさは実は簡単な

方法で解決します!

 

あなたの曲が簡単に

クリアで、抜け感があって

音の広がりもある

そんな曲になったらよくないですか!

 

もしかしたらツイッター

超いいねつくかもしれないし、

youtubeでも海外アーティストの

目に止まるかもしれません!

 

f:id:bomayeah:20200516160740j:plain

俺が好きなSkrillex

 

誰でも一瞬でできちゃう

テクニック、紹介したいと思います

 

謎のこもりを解消!

EQの掛け方!

 

EQとは、

特定の高さの音を大きくしたり

小さくしたりできる

万能なプラグインです

 

音作りにも役に立つ

このプラグインですが

 

基本的にはブースト

というよりもいらないところを

カットすることに使います

 

大抵のオーディオ機器は

30Hz以下の音は再生できません

 

加えて、20000Hz以上の音

人間の耳ではほとんど

聞き取ることはできません

 

でもそこを削らないと

余計な情報が再生されます

 

だから音がこもります

 

なのでEQの掛け方

紹介したいと思います!

 

1 . DAWを立ち上げる

 

まずはあなたの今作っている曲

音質を良くしたい曲

開いてください!

 

2 . EQを挿す

 

マスタートラックにEQを

さし、全体にEQをかけていきます!

 

 

3 . LowとHighを削る

 

画像のように

Lowはだいたい20〜30Hz以下

Highは20000Hz以上

 

ばっさりカットしてしまいます

 

f:id:bomayeah:20200516160906p:plain

EQの掛け方

 

これで完了です!

 

書き出して聞いてみましょう!

 

スピーカーで流してみても

あの問題だったモコモコした

感じが消えていませんか!?

 

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

これからは不要な部分は

バッサリカットしていきましょう!

 

今すぐDAWを立ち上げ、

EQを挿して

実感してみててください!