キックに迫力が出ない!!爆発的にパンチのあるキックの利かせ方とは?

f:id:bomayeah:20200420230724j:plain

ゴリゴリのかっこいいEDMが

作りた〜〜〜〜い!!

 

めちゃくちゃわかりますそれ

 

でもまだまだあなたの曲は

迫力が足りないんじゃないですか?

 

キックがちっさかったり

モコモコとした音で

こもっている感じがしたり

 

そんなパンチの弱い曲では

見向きもされません

 

クラブで流しても

誰も踊らないしなんなら

「あいつはやっぱ

センスがない」

 

なんて思われるかもしれません

f:id:bomayeah:20200403194401j:plain

 

完全にかっこいい曲って

キックの低音がズンズンと

体に響いて思わず首をウンウンと

動かしたくなりますよね

 

f:id:bomayeah:20200413231647j:plain

 

こんな曲を作れたら

自分の曲がめちゃくちゃ

好きになれるし

 

友達に聞かせた時に

「お前絶対将来でかくなるわ!」

と言われるかもしれません!

 

こうなれば嬉しいですよね!!

 

なのでここではゴリゴリの

パンチのあるキックの利かせ方

伝授しようと思います!

 

パンチのあるキック!

ダッキングとは?

 

 

ダッキングとは

本来「身を屈める」という意味で

ここでは聞かせたい音を目立たせるために

他の音を小さくすることを言います

 

音の大きさは0dbを超えると

クリッピングと言って音割れをします

 

キックが小さく聞こえる原因として

この0dbを超えないようにDAW

調整した結果、伴奏の音とキックの音が

重なっている時に小さくなってしまいます

 

なのでこのキックを聞かせたいときは

重なる音を削らないといけません

 

そこでこのダッキングという技術を

使っていきます

 

コンプレッサーを使った方法

 

ここではコンプレッサーを使って

ダッキングする方法を紹介します

 

コンプレッサー大きい音を下げ

小さい音を持ち上げるというように

音を均一にするプラグインです

 

これには大抵「サイドチェイン」という

機能があり、コンプレッサーにキックの音を

結びつけることで、キックがなっている時の

音を下げることができます

 

f:id:bomayeah:20200516193634j:plain

 

なのでまずは

 

1 . 小さくしたいトラックを選ぶ

 

2 . コンプレッサーを挿す

 

3 . サイドチェインをかける

 

という手順でダッキングをしていきます

 

使っているDAWによって方法が

異なるので、

 

「(DAW名) サイドチェイン」

のように調べてみてください

 

これであなたの曲キックがゴリゴリの

かっこいいEDMになったと思います!

 

今すぐコンプレッサーの

サイドチェインの掛け方を調べてみてください!!