EDMは秒で作れる!簡単なのにエモくなれる曲とは?

f:id:bomayeah:20200413232350p:plain

スマホやパソコンでガレバン

ダウンロードしてみたあなた

 

「さあこれでなんでもできるぞ」

意気込んでしばらくするとすぐに

あなたはこう思ったのではないでしょうか?

 

「曲の展開の仕方が

わからねえ!!」

 

一つの曲を仕上げる上で

かっこよく展開していくこと

必要不可欠です

 

しかし

一度行き詰まってしまう

自分には才能がないんじゃないか?

 なんてネガティブになってしまいます

f:id:bomayeah:20200403194401j:plain

 

僕も曲を作り始めた当初は

このような悩みにずっと直面していました

 

こんなはずじゃない!

 

そうなんです!

あなたのDTM人生はこんなところで

終わらないはずです!

 

本当の思いは

「自分のオリジナルのエモい曲を

まずは一曲この世界に出したい!」

 

この願いを叶えるための

スペシャルな方法があるんです!

 

この方法を知れば、

かっこいい曲次々と

量産できるようになってしまいます

 

 

意外と簡単!

コード進行を使ってみよう!

 

コード進行とは、

和音(ハーモニー)を綺麗な流れ

なるよう、並べたものです

 

さまざまな型がありますが

これに著作権がありません

 

なのでコード進行を利用すれば

簡単にあなただけの

オリジナル曲が作れてしまいます

 

利用しなければ、あなたの耳で

一つ一つ音を確かめるしかありません

 

これでは無限に時間がかかります

 

このコード進行

 

あの中田ヤスタカPerfume

AviciiMartin Garrixの曲も

コード進行を使って作られている

と言っても過言ではありません

f:id:bomayeah:20200413231647j:plain

 

特にEDMでは、簡単な進行でも

かっこいい曲がたくさんあります

 

ここではもっとも有名な

コード進行その使い方

4つに分けて紹介します

 

1 . MIDIリージョンを作成する

 

まずはDAW(制作ソフト・アプリ)

開いて右クリックを押し、

MIDIリージョンを作成してください

 

2 . 編集画面を開く

 

MIDIリージョンをダブルクリックして

編集画面を開いてください

 

3 . コード進行を入力する

 

画像のように低い音の上に三つ

音を重ねてください

 

4 . 理想の音にする

 

これをピアノシンセサイザー

などの自分の好きな音色

鳴らしてみてください

 

もうすでにきれいな流れ

なっているはずです

 

これをループさせて

あとはここにドラムなどを

打ち込めばなんと!

 

曲が完成します!!

 

たった一つこれだけ

曲の展開が作れてしまいます!

 

他にもかっこいいもの

感動的なものなど、コード進行の

世界には無限の広がりがあります!

 

検索欄にこう入れてみましょう

「〇〇(好きなアーティスト名) コード」

 

これを打ち込むだけで

あなたの好きな世界観

あなたの曲のものにできます!

 

f:id:bomayeah:20200413233312j:plain

目指せ中田ヤスタカ