曲が一瞬でできる!?DTMにMIDIキーボードが必要な理由!ちんぽでピアノが弾ける!

 

 

あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

 

「いい曲を思いついたのに

打ち込んでいる途中で忘れた!

 

ほんとは思いついたコードやメロディを

一瞬でMIDIに打ち込みたい!

スピーディーに曲の流れを組み立てたい!

 

f:id:bomayeah:20200403190309j:plain

 

でもマウスを使った打ち込みではとても

遅くて面倒ですよね

 

曲を思いついた時の鮮度は

とても大切です

 

「せっかくかっこいい曲を思いついたのに

ほんとにかっこいいのかわからなくなってきた!

てかなんならダサいかも知んねえ!」

 

一度こうなると、元のかっこよかったはずの

イメージが思い出せなくなります

 

さらに、

「俺には才能がないのか・・・?」

 

と、自分に自信が持てなくなり

ネガティブな考えに陥ってしまいやすく、

曲を作ることが億劫になってしまいます

 

f:id:bomayeah:20200403194401j:plain

 

こんな状況には

なりたくないですよね?

 

理想は

「思いついたこのかっこいい曲を

イメージ通りにパソコンに落とし込みたい!」

 

このようになればスピードが出て

一瞬でかっこいい曲が誕生しまくるはずです!

 

f:id:bomayeah:20200403212641j:plain

 

MIDIキーボードってなに?

どうして必要なの?

 

MIDIキーボードとは、

作曲ソフトに入力をするコントローラーです

入力に特化しているため、音はなりません

なので、安価なものが多いです

 

MIDIキーボードはピアノが弾けなきゃ

意味がないと思われがちですが、

そんなことはありません

 

ド,ミ,ソと打ち込みをする場合、

マウスだと三回クリックしなくてはいけません

 

しかし、キーボードは一発です

 

この例では時間を1/3に短くできます

コードが分かっていればさらに早くなり、

一瞬で流れができてしまいます!

 

MIDIキーボードの選び方

 

ここでは4つのタイプに分けて自分にあった

キーボードの選び方を紹介します!

 

鍵盤の大きさ、数は用途によって

変わります

 

なのでどういう用途で使うのかを把握

してみるといいです

 

1 . どこでも作業がしたい!

 

という人は「25鍵」のものがいいいです

持ち運びしやすく、小さいけど打ち込みに

関しては全く不自由がありません

 

オクターブの上げ下げもできるので

「これ以上高い・低い音にいけない!」

なんてことはありません

 

2 . 持ち運びたいし演奏もしたい!

 

こんな人には「49鍵」がオススメです

 

4オクターブ弱あるため、簡単な曲なら

録音、演奏ができます

持ち運びもできなくはないです

 

3 . しっかり演奏がしたい

 

61鍵」がオススメです

一般的なシンセサイザーと同じ数で、

より本格的な演奏が可能です

 

4 . ピアノのように弾きたい!

 

88鍵」がオススメです

アコースティックピアノと同じ鍵盤数で、

タッチ感もピアノのように程よく重いのが

特徴です

 

また、気をつけて欲しいことがあります

鍵盤の大きさにも

 

コンパクトな大きさの「microkey」と呼ばれるものと

f:id:bomayeah:20200403212945j:plain

ピアノと同様の大きさの「フルサイズ

と呼ばれるものがあります

f:id:bomayeah:20200403213002j:plain

ピアノの感覚で弾きたいのに

microkeyを買ってしまうと、指の広さが違い、

とても弾きづらいので後悔してしまうことがあります

 

注意してください

 

 

こうして自分にあったキーボードに

出会えれば、作曲のスピードが格段に上がります!

 

新鮮なうちにある程度形になるので

イメージがくずれにくく、

理想のスーパーイケイケの曲

簡単に作れるようになります!

 

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

今すぐキーボードを買って

超かっこいい曲を

量産しまくってください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!