プロと同じ環境が一瞬で作れる!?DTMにモニターヘッドホンが必要な理由!ちんぽをノリノリにさせよう!

あなたはこのような悩みを抱えてませんか?

 

「イヤホンやパソコンのスピーカーでは

曲の重低音音量のバランスが確かめられない」

 

ほんとはスピーカーを買って

海外DJのように防音室で大きな

スピーカーを置いて爆音を鳴らしたい

 

けど、スペースもないし

何より近所迷惑になってしまいますよね

f:id:bomayeah:20200403160651j:plain

 

曲を流す環境によって印象はだいぶ変わります

 

「作ってるときはかっこよかったのに

できてから違う環境で聞いてみると

全然迫力がねえ!なんだこのゴミ曲!

 

こうなってしまうとせっかく曲を仕上げて

上がってたモチベーションも

すぐになくなってしますよね

 

そしてやる気がなくなって楽しかったはずの

DTM楽しくなくなってしまいます

 

それだけは避けたいですよね?

 

でも本当は、

「重低音ゴリゴリでシンセキラキラの

みんなが感動するようなEDMが作りたい!」

 

このようになれば、モチベーションも上がり

理想のEDMを量産できるようになるはずです!

 

f:id:bomayeah:20200403163605j:plain

 

モニターヘッドホンって何?

なぜ作業する環境が大事?

 

モニターヘッドホンとは、

ミュージシャン、録音エンジニアなどの

プロが仕事道具として検聴用に使う

ヘッドホンのことです

 

くせがなく、全音域でフラット

高解像度な音が出ます

 

写真で例えると加工がされてない

高画質な写真みたいなものです

 

そして、

通常のイヤホンやヘッドホンは

音を楽しむために作られています

 

なので極端に低音が出ていたりします

 

悪くいうとアンバランスで、

誇張された音が再生されるので

その環境で気持ちよく再生されても

他の環境だと全然違う音に聞こえます

 

写真でいうと画質はそこそこだけど

SNOWのように盛れてる写真です

 

モニターヘッドホンの選び方

では、とてもシンプルで簡単な

選び方を4つに分けて紹介します!

 

1 . ジャンルを確認する!

まずは作りたい曲の大まかな

ジャンルを把握します!

(EDM,Rock,Hiphopなど)

 

2 . 検索する!

「〇〇(ジャンル) モニターヘッドホン」

で検索すると、そのジャンルに向いてる

ヘッドホンを紹介しているサイトがあります

 

3 . 選ぶ!

そこから財布と相談をして

好きなヘッドホンを選びましょう!

 

4 . 通販サイトで買う!

それが届いたら今まで作ったもの、

好きなアーティストの曲を聴いてみます

 

そうしたら自分の曲には何が足りないのか

プロのアーティストの音の

バランスはどうなっているのか

手に取るようにわかります!

 

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

一気に曲が作りやすくなるので

今すぐ自分にあったヘッドホンを

見つけてみてください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!