あれこの曲ゴミじゃね?昨日はかっこよかったのに…。自分の曲が客観的に聞けるようになる方法!

夜中に不思議なほど

やる気がみなぎり、

爆速の曲作りができるときありますよね

 

そういう時は大体

徹夜をしてしまいます

 

次の日の昼間に起き、

「さあ昨日作った曲を

もう一回聞いてみよう!」

次の瞬間悲しいことが起きます

 

「あれ、なんかめちゃくちゃに

ダサくないか?これ」

f:id:bomayeah:20200403194401j:plain

こういうこと、マジであります

 

夢中で作ってた自分

アホみたいに思えてきます

 

めちゃくちゃ萎えますよね

 

こうしてその曲に一気に魅力を

感じなくなり、お蔵入りになる

 

これを繰り返すと気づいたら

パソコンの中が未公開曲の

ゴミの掃き溜めのようになっています

 

「もしかしたら永遠に

かっこいい曲が作れないんじゃないか?」

 

こうなってしまえば最後には

DTM中途半端でやめてしまいます

 

作業に没頭すればするほど

周りが見えなくなり、

自分の中の引き出しだけ

曲作りを進めてしまいます

 

しかし、逆に言えば

広い視点で自分の曲を

冷静きくことができていれば

 

いつ聞いても納得できるような

かっこよさを持つ曲が作れます!

 

そうなればたちまち

あなたのパソコンの中に

貯まるはずだった未完成曲

 

全て世界に向けてアップロード

できるようになります!

f:id:bomayeah:20200413231647j:plain

 

プロの曲は誰が聞いても心地いいです

 

それは広い視野で自分の

曲を聴くことができているからです

 

そして逆に言えば

もうその習慣ができているから

プロの人たちは自分の世界観に

どれだけ没頭していても

 

全てがかっこよくなります

 

ではどうしたらそのように

なれるのでしょうか?

 

その方法は簡単です

 

あなたの好きなアーティスト

力を借りればいいのです

f:id:bomayeah:20200413233312j:plain

 

そうすればあなたの曲は

いつ、誰が聞いても破綻なく

世界観もあって音選びも上手くなります

 

ではどのようにアーティストの力

借りればいいのでしょうか?

 

その方法を紹介します

 

視点が広がる!

リファレンス曲とは?

 

リファレンス曲とは、

ある曲を作る際に参考にする

曲のことを言います

 

リフォレンス曲の聞き方

 

1 . 休憩をする

 

作曲などで疲れたり、いきづまったら

すぐに休憩し、余裕を取ります

 

2 . 曲を選ぶ

 

あなたが作りたい曲と

雰囲気、ジャンルが似てる曲

3〜5曲用意します

 

一つに絞ってしまう

これまた視野が少し

狭くなってしまいます

 

3 . 違う視点で聴く

 

いつも流し聴きしている時とは

違う角度で、細かいところに注目します

 

そこで、

「このアーティストなら

どういう選択肢をるんだ?」

 

「どういう音選びをしてる?」

 

「音量のバランスは?」

 

というように、あなたの作っている

箇所と照らし合わせます

 

 

これをすることで、

作曲が失速してしまった時

他のアーティストだと

どのようにしているのか

 

展開の仕方がわかります

 

そして引き出しも増え

ワンパターンじゃなくなります

 

こうすれば自分一人では

限界だった、作曲の幅を

大きく広げることができます!

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

Apple Musicのプレイリスト

「そのアーティストが影響を受けた曲」

というプレイリストが

組まれていることがあります

 

聞いてみるとプロのアーティストでも

参考にしているリファレンス曲は

膨大にあるということがわかります

 

このようにリファレンス曲を聴く

方法は、作曲の世界では

昔から使われてきた有効な方法なのです

 

なので、まずは

休憩を取り

耳の疲れを癒し

 

そして今すぐ

リファレンス曲を

探してみることから

始めてみましょう!