音に広がりがない?潰れてる?世界が広がる音の位置

f:id:bomayeah:20200403160651j:plain

曲が完成に向かってきたあなた

こう思ったことはありませんか?

 

「音が詰まってて窮屈で

なんか納得いかない!」

 

大きな空間でなっていることを

想像して作ってたのに

なぜか広がりを感じない

 

でもどうしたらいいかわからない

 

音はかっこいい低音もあって

ドンシャリしてるのに詰まっている

感じがして窮屈に聞こえる!

 

 

本当は壮大なFuture Bass

Big Roomを作りたい!

 

広い空間がそこにあって

臨場感のあるかっこいい曲が作りたい!

 

そんな曲が作れれば

大きなスピーカーで大音量で流した時

自然に体が動いてしまうような

キレキレのEDMになるはずです

 

f:id:bomayeah:20200413231647j:plain

 

「でも何をしたらいいかわからない」

 

そんなことはありません!

 

実は簡単な方法

音の世界を広げることができます!

 

音には大きさの他に

「位置」というものがあり、

その位置とは左右の違いだけではなく

鳴っている「遠さ」というものがあります

 

何もいじらないと全て耳元で

鳴っているように感じ

音が近く、狭く感じてしまいます

 

そうすると音が詰まって聞こえ、

広がりがないだけでなく小さく聞こえます

 

ドラムやベースなどの

リズムパートは軸となるため、

近くで鳴っていてもいいのですが

コードなどの伴奏そうではありません

 

では音を広げるためには

どうしたらいいのでしょうか?

 

その方法を

伝授したいと思います!

 

f:id:bomayeah:20200421021344j:plain

 

音の広げ方

Ozone Imagerとは?

 

Ozone Imagerとは

プラグインの一つで、主にミキシング

マスタリングのプラグインのメーカーの

Izotopeが出しています

 

このプラグイン主に二つしか

いじるメーターがなくこれを

操作するだけで簡単に音が広がります

 

Ozone Imagerの使い方

 

ここではOzone Imagerの使い方を

4つに分けて紹介します

 

1 . ダウンロードする

 

下記のリンクからIzotopeのサイトに

移動し、そこからOzone Imager」

ダウンロードします

 

2 . インストールする

 

ダウンロードできたら手順に従い

インストールします

 

3 . DAWで開く

 

まずはDAWを開き、音の位置を

広げたいトラックに挿します

 

4 . 音を広げる

 

Stereoizeをクリックし、

音を確認しながらWidth, Amount

「これだ!」と思う値に調節します

 

よくわからない場合は

だいたい70ぐらいでいいでしょう

 

これで以前の音と聴き比べて

みてください

 

圧倒的に広がりがでて

それぞれの音の聞き分けがしやすく

鳴っていると思います!

 

f:id:bomayeah:20200403175135j:plain

 

これで壮大な世界観も表現でき、

大きなスピーカーで流せば聞いた人は

あなたの音で全身が包まれる

感覚になります!

 

大迫力の曲を量産

しまくってください!

 

Let's Go Now!!!